コラム─ Column ─

ベビー用スキンケアアイテムは本当に安全?赤ちゃんのスキンケアで気になることといえば…

赤ちゃんのスキンケアについて

市販の赤ちゃん用スキンケアの安全性

生後間もなくから始まる赤ちゃんのお肌トラブルなどで、
今や赤ちゃんのスキンケアはかかせない育児の一つでもありますよね。

現在5歳と3歳の母である私ですが、赤ちゃんのスキンケアで、
市販のベビーローションや処方された保湿剤などを使っていて、
当時、気になることがありました。

乳児湿疹がひどく生後3週間くらいから
処方された保湿剤やステロイド剤をぬるように指示をうけ、
処方された保湿剤が切れてしまったときには市販の赤ちゃん用のローションなどで
毎日数回スキンケアをしてきました。

少し成長して自分の意志で動けるようになってくると、気になることが!
赤ちゃんって自分の手や足をなめたりするので、
場所によっては保湿剤やステロイド剤をぬった直後になめてしまうこともありますよね!?

そんな時、「赤ちゃん用で販売や処方されているものだし安全だよね?大丈夫だよね?」
と思いながらも、
保湿剤をたっぷりぬった手や足をなめてしまった姿が気になって仕方なかったのですが…
そんな同じ思い抱えているお母さん・お父さんもいらっしゃるのではないでしょうか!?

なるべく寝ているときに塗るようにタイミングを計ったり、
タイミングが合わなくて思うようにスキンケアができない日が続いて
カサカサが治りきらなかったり、
ほかのお世話もしながらのスキンケアにモヤモヤした思い出があります。

安全性の高いバッサのボディミスト
そこでおすすめしたいのが、全成分が食品成分で作られた保湿剤、
バッサの「ボディーミスト」。

成分はたったの5つ!!新生児から大人まで使えてお肌にやさしい!!
バッサのスキンケアを知って、「あの頃にバッサに出会っていたらよかったな」と、
世のママ・パパたちにも知ってもらいたい、
赤ちゃんと一緒に使えて自身にも使えるスキンケアアイテムは、
時短ケアにもなる万能アイテムなんです。

食品由来の成分のみを使用

まず、バッサのボディミストに使われている成分をみてみましょう!
●水
主成分のお水ですが、バッサで使われているお水は普通のお水ではなく、
「高濃度水素イオン水」という水素イオンを多く含んだ水。

細胞には、イオン化された水だけが通れる「アクアポリン」と呼ばれる水の通り道があり、
肌の奥までうるおいを届けます。
また、高濃度水素イオン水(ジェル)は肌を弱酸性に保つことで
細胞間皮脂であるセラミドの生成をサポートしてくれます。

普通のお水じゃないと聞くと口に入っても大丈夫なの?と思いますよね。
高濃度水素イオン水とは簡単に言うと水を電気分解してつくられたお水で、
もとは医療用として開発され口腔外科の治療に使用されていたお水です。

●グリセリン
グリセリンは保湿作用があり、肌をやわらかくし、しっとりとしたうるおいを与えます。
グリセリンには石油を原料とする合成グリセリンと油脂を原料とした天然グリセリンがありますが、
バッサで使われているグリセリンは天然由来の成分で甘味料や保存料などとしても使用されています。

●ソルビトール
ソルビトールは藻、海藻、多くの果物(なし、りんご)等に含まれる
高い水分保持力をもつ天然の保湿剤です。
食品添加物として主に甘味料として使用されることが多いソルビトールは、
発がん性などの毒性も確認されていないことから、安全性は高いと言われています。

●クエン酸
クエン酸は天然の果実や野菜に含まれる酸味の成分で、
レモンやミカンなど、柑橘類に多量に含まれています。
緩和な酸で、収れん(引き締め)作用があり、お肌のキメを整えます。
食品添加物としては酸味料として使われることが多いですね。

●グレープフルーツ種子エキス
グレープフルーツ種子エキスはフラボノイドを主成分とした抗酸化、
抗菌、防臭、殺菌力などがあります。天然の抗菌、殺菌などの目的で、
食品から化粧品まで様々な分野で使用されています。
またグレープフルーツ種子エキスはその名の通り、
種から抽出した成分でアレルゲンを含まないため安心です。

バッサは7つの無添加(石油系・植物性合成界面活性剤(乳化剤)・オイル・
香料・着色料・合成ポリマー・酸化防止剤・合成防腐剤不使用)なので、
お肌にやさしいのはもちろんのこと、全成分が食品成分でできているからこそ、
万が一赤ちゃんがなめてしまっても安心ですね!

そんな安心できる成分で作られたバッサのボディミストは、
新生児から大人まで使えて、とっても優秀な時短ケアアイテムでもあるんです!
赤ちゃんと一緒にお風呂に入るとなかなか自分のスキンケアまで
ゆっくり時間をかけるのが難しいですよね?

特にワンオペの日には、
お風呂から出た直後は赤ちゃん優先でスキンケアしたりお着替えしたりと、
お世話が終わったころには自分の顔も体もカッサカサになんてことも…

バッサの浸透力で時間をかけずに
赤ちゃんのスキンケアも自身のスキンケアも一瞬で完了!!
お風呂上りに赤ちゃんにスプレーするときに一緒に自身にもスプレーするだけ。
バッサのボディミストは塗りこまなくても大丈夫!
高濃度水素イオン水の浸透力でお肌の奥までうるおいます。
逆さにしてもスプレーできるので手が届きにくい背中も一瞬で保湿が完了!

また顔にも振りかけておけばパッティングしなくても浸透してくれるので、
プレ化粧水としても使えて、赤ちゃんのお着替えやお世話を終わらせて
一息ついてからお顔のスキンケアをするまで乾燥しらずな万能アイテムなんです!

とっても優秀なバッサのボディミストは、
5歳と3歳になった今でも我が家では大活躍中で、
吹きかけておけば乾燥知らずなので、
イヤイヤ期のお子さんのスキンケアにもおすすめのアイテムです!

赤ちゃんにも使える保湿剤

【バッサ】ボディミスト 240ml 3,960円

LINE相談室
Page Top